インターネット広告が盛んな今だから、チラシが有効だと思う理由
2024/03/11
インターネット広告の市場規模が大きくなっています。2022年度の国内インターネット広告市場規模は約2.9兆円、2027年度には4兆円を超えるという予想もあります(矢野経済研究所)
一方で、アナログ広告に分類される紙の広告も出稿され続けています。
その理由は、紙の方が短時間で多くの情報を提供できることがあるからです。特に、スーパーの特売はお得な商品の品数が多いほど魅力的です。スマホの画面よりもチラシの方がお得感をアピールしやすいという特徴があるでしょう。
一方で、コストの関してはインターネット広告に分がありそうです。
デジタル全盛時代に、どのように考えて紙媒体を作成すればいいのかについて考えてみます。
Contents
紙のパンフレットとPDF
営業マンが訪問してきたら、会社の紹介のために会社案内を出すでしょう。また、商品やサービスを案内する際には、チラシを見せるでしょう。
最近では、新規開拓営業でもオンラインで行われることがあります。こうした場合は、画面を共有し、デジルタの資料を見せられることがあります。
果たしてどちらが有効なのでしょうか?
対面での営業の場合で、その場でクロージングしたい場合は紙だと言えるのではないかと思います。その理由は、学習効果でもしっかりと考えて、覚えたい項目がある場合は、紙が有効だと言われているからです。もちろん、オンラインの場合はデジタルでのプレゼンテーションしかできません。効果が半減するのは、紙のパンフレットのようなデジタル資料でプレゼンテーションをすることでしょう。文字が小さいなどの場合は、相手の記憶にも残りません。デジタルのプレゼンテーションは文字を大きくするなど、画面を通したみやすさを意識する必要があるでしょう。紙の印刷物を違い、ページが増えてもコストが上がらないことがメリットです。
このように紙とデジタルはそれぞれに役割があります。どちらがいいということではなく、用途によって使い分けることが大切でしょう。
あなたがチラシを作る際、どんなことを意識しているでしょうか?
次に、パンフレットとチラシの違いについて考えてみます。最も大きな違いは、誌面の量です。チラシの基本は表と裏のみです。パンフレットのように何ページもあるわけではありません。
次の違いは配布方法です。新聞折込や手渡しになります。チラシはじっくりと読むものではないので、初見で目に止めてもらうことが重要になります。
スーパーや量販店のように多品種のチラシは目玉商品、通販のように単品販売のチラシはキャッチコピーとメインビジュアルが重要になります。
チラシのよさ
改めてチラシの良さをまとめますと、
・認知していない人にリーチできる
・見やすさ
となると思います。
しかし、印刷物は一度の同じものを大量に生産するため、やり直しができませんし、失敗した時の痛手も大きくなります。チラシ作成は十分に内容を考え、プロに作成してもらうことをお勧めします。
チラシの作成スケジュール
1:コンセプト
商品の特徴を洗い出す
類似商品との違いを明確にする
誰に何を伝えるのか?
2:コンセプトの表現方法
キャッチコピー
キャッチコピーを捕捉する素材(写真など)
3:行動喚起
すぐに行動したくなるオファー
この3点がまとまれば、チラシ作成のプロに仕事を任せます。
チラシの作成のポイント
業者選び
検証
チラシに限りませんが、広告はトライアンドエラーを繰り返してブラッシュアップしていきます。チラシはチラシ作成に知見のある会社に発注し、効果を検証することが大切です。
まとめ
この記事では紙媒体(主にチラシ)の作成方法について考えてみました。スマホデバイスよりも紙が見やすいという世代はまだまだいますので、チラシは有効な広告手段と考えられます。一方で、印刷費などのコストもかかる広告手法なので、チラシの作成は十分に吟味し、信頼できるプロに発注することをお勧めします。
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