商品開発に役立つマーケティングのフレームワーク6選

      2023/08/20

 

あなたは、商品を企画する時、どのように考えていますか?

最初にアイデアは、ピンと来たりとか、世の中にあったらいいと思うものや、世の中の不便を解消するものや、お客様からの要望などが考えられます。

問題は、その商品が売れるかどうかです。そのためには、フレームワークを使って検証することをお勧めします。

この記事では、商品企画を行う際のマーケティングのフレームワークを紹介します。

マーケティングとは?

 

最初にマーケティングとは何か?ということについて考えてみます。定義は様々ですが、この記事では、

・商品を魅力的にする

・喜んで買っていただけるお客様を想定する

・お客様に情報を届ける

・お客様が買いやすいスキームを作る

という点に絞って話を進めます。

1:3C分析

 

全く何もないところから、全く新しい商品を企画することはありません。食品であれ、自動車であれ、企画する商品は決まっています。要は、「どんな商品」を開発するのか?ということになります。その際、3C分析によって、

・自社

・競合

・市場

について書き出すことで、全体が見えてきます。

 

2:SWOT分析

 

自社の強みと弱み、社会情勢を見るためのフレームがSWOT分析です。自分本意な商品開発にならないために有効なフレームワークと言えます。

3:ペルソナ

 

商品の企画がまとまってきたら、次はお客様について考えてみます。その際、ペルソナと呼ばれる設定方法を活用します。昨今は、一昔前のように、「40代、女性」というようなざっくりしたターゲット設定では、誰も自分ごとだとは思いません。趣向が多様化しているからこそ、精緻なターゲット設定が大切になります。

4:4P戦略

 

商品の内容とターゲットが決まったら、どのように売るのかをいうことを考えます。

その際は、4P戦略が有効です。

4Pとは、Prodact(商品)、Price(価格)、Promotion(宣伝)、Place(売場・携帯)の頭文字を取ったフレームワークです。

5:マーケティングファネル

 

100人に紹介したら100人が即座に購入する商品というのはありません。また、高価であればあるほど、お試しの機会が必要になります。ファンになっていただいたり、リピート購入を促進するためには、マーケティングのファネルを使います。

マーケティングファネルとは、見込み客→情報提供→購入→リピートの順で、顧客との信頼性を高めていくステップのことを言います。

6:口コミ

 

企業の宣伝よりもSNSでの紹介が有効だと言われます。昨今、購入までの流れが変化しています。一方でやらせのマーケティングの問題を起こしてしまうと、ダメージが大きくなります。

インフルエンサーなどに製品を無償で使っていただき、反応を聞くことで販売はもちろん、商品の改良にも役立ちます。

まとめ

 

この記事では、商品を企画して、販売をするまでの流れを作るために、マーケティングのフレームを紹介しました。商品価格をする時の参考にしてください。

 

 

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